上海寿精版印刷有限公司

2017年12月21日、得丘園商務会館にて第21回TPM改善事例発表会が開催されました。

上海寿精版印刷有限公司 第21回 TPM改善事例発表会


会場風景 熱気溢れる会場
2017年12月21日、得丘園商務会館で第21回TPM改善事例発表会が開催されました。
改善事例発表会は今年で21回目となりました。
回数を重ねるたびに各部署・各担当者の意識が高まっており、年々活動が進化しています。
様々なロス改善・品質向上に取り組み、お客様の利益を実現するために今後もTPM活動に邁進していきます。

 

 発表会の様子
  各部署レベルの高い発表でどの部署が金賞になるか最後まで分かりませんでした。
その中でも設計開発部のテーマであった「背面処理水性化によるトルエン量削減」が金賞を受賞しました。
ロス削減効果と分かりやすい発表が金賞受賞のポイントになりました。
銀賞は総務部が受賞、銅賞は営業部・品質保証部・生産部が受賞という結果になりました。

 

 表 彰

 

金賞 銀賞 銅賞
金賞:設計開発部 銀賞:総務部 銅賞:営業部・品質保証部・生産部

 

金賞を獲得したグループへのインタビュー
Q…今回改善発表会のテーマは何ですか?

A…「背面処理水性化によるトルエン量削減」
Q…一番苦労した所は何ですか?
A…仕様の切替という大きなテーマに対してチェック項目が多かった点です。
Q…金賞を受賞できた要因は何ですか?
A…①水性化による効果をPR出来たところだと思います。
②今後必須の改善活動なのでテーマの重要性を皆様に伝えられたところです。

Q…今後はどのように進めていきますか?
A…環境対応という今までに無かった改善活動なので、各部署と協力を取りながら課題を解決していきます。

 

事務局からの概要 設計開発部 総務部 品質保証部 生産部
事務局からの概要 設計開発部 総務部 品質保証部 生産部

 


 

上海寿精版印刷有限公司 第4回 ウインターフェスト
 
ウインターフェスト会場   2017年12月21日
「上海得丘園」で2017年WINTER FESTが開催されました。
光り輝くステージを中心に歓声が沸き、
1年間ともに働いた仲間同士で楽しい時間を過ごしました。

 

乾杯  
董事長の乾杯の音頭でスタート!   流行のドラマ主題歌に合わせて
総務部・品質保証部・成品課による舞を披露しました。

 

   
生産部と設計開発部によるデュエット熱唱。   財務部・業務部・総務部・設計開発部によるメンバーでクールなダンスを披露して会場が沸きました。   ジェスチャーによる伝言ゲーム。

 

最も皆が盛り上がったのは豪華抽選会。当選したみなさんは満面の笑みです!